活動紹介

提言活動

香川県内の課題を中心に、時宜を得た提言書を行政に提出しています。

委員会活動

講師を招いての講演会や勉強会など、積極的な委員会活動を行っています。

海外視察

平成5年より年に1回程度海外視察団を結成して、諸国を訪問しています。

国内視察

委員会が中心となり、研究事項や懸案事項の調査・検討等を目的として適宜国内視察を行っています。視察では、その地域・施設等の見学を行うとともに、機会があれば他企業・団体・行政との交流も行っています。

産学官連携による取り組み

地元大学との連携によるインターンシップや講師派遣等を行っています。

会員交流活動

交流委員会が中心となり、地域毎の食事会や交流事業、ゴルフコンペなどを開催し、会員相互の交流親睦を図っています。

四国遍路の世界遺産登録に向けた取り組み

観光振興委員会において推進活動を実施するとともに、四国遍路世界遺産登録推進協議会普及啓発部会の構成員として四国遍路の世界遺産登録へ向け様々な取り組みを行っています。

四国新幹線の推進に向けた取り組み

四国新幹線導入推進特別委員会において推進活動を実施するとともに、四国地区の経済同友会と「四国新幹線に関する検討会」を定期的に開催、また四国新幹線整備促進期成会の構成員として四国全体で取り組んでいます。

他地域経済同友会との交流

全国経済同友会セミナー(年1回)
全国経済同友会代表幹事円卓会議(年1回)
西日本経済同友会会員合同懇談会(年1回)
四国地区経済同友会交流懇談会(年1回)
岡山・香川経済同友会幹部交流懇談会(年1回)
四国・関西経済同友会合同懇談会

会報の発行

年間2回程度、会員情報誌として「会報 香川経済同友会」を発行しています。