トピックス

第7回人材育成委員会「持続的成長を続けるグローバル企業に見る企業文化とHR戦略」WEB講演会を開催

投稿日:2021.9.6

 令和3年9月6日(月)人材育成委員会は、坂出ビジネスサポートセンター(※Saka-Biz)のセンター長  晄 直紀 (ひかり なおき) 氏を講師としてお招きし「持続的成長を続けるグローバル企業に見る企業文化とHR戦略」の演題でWEB講演会を開催し、38名が参加した。講演では、前半部分でSaka-Bizの役割や成り立ちについてや、これまでの実績の紹介などを行い、後半では晄氏の経歴に基づきグローバル企業と日本企業の違いなどについて話した。
 グローバル企業では、「若い時から責任のある仕事を任され、成果を問われるが研修やフォローアップがしっかりしている」ことや「組織変更で上司が部下になることが日常茶飯事」であること、「営業員も担当も会社の代表として振る舞う」ことや「UPorOut(昇進し続けるか卒業するか)でその場で安住することが許されず常にチャレンジしている」などの特徴があると述べた。
 続いて中小企業の強みについても触れ、「中小企業は中長期的な経営ができること」や、「意思決定が素早くできること」、「地元に愛着のある社員を採用できる」などの特徴があると話した。また中小企業の課題は「値付力」の弱さにあり、それが結果として生産性や利益水準の低さにつながっていると述べた。参加者からは積極的な質疑応答があり、今後の企業経営や人材育成・人事戦略などを考える非常に有意義な講演会となった。

※Saka-Bizとは 「行列が出来る経営相談窓口」として、全国各地の自治体で設置されている「Biz」をモデルとした四国初のセンターで、お金をかけずに売上アップにつながる具体的なアイデアをご提案する。坂出市が開設し、坂出商工会議所が運営する公的なビジネス相談所である。
地域を問わず、誰でも無料で相談ができ、結果が出るまでサポートを受けることができる。