トピックス

第32回 岡山・香川経済同友会幹部交流懇談会(オンライン開催)

投稿日:2021.10.20

令和3年10月20日(水)、第32回岡山・香川経済同友会幹部交流懇談会が開催され47名(香川から26名)が参加した。当初は、企業視察と懇親会の開催を予定していたが、新型コロナ感染拡大防止のため、残念ながらオンラインでの開催となった。
 国東 照生交流委員長の司会により、香川 間島 賢治代表幹事、岡山 宮長 雅人代表幹事による開会の挨拶で開始した。続いて今年度に代表幹事に就任した、岡山 梶谷 俊介氏、香川 木内 照朗氏が新任の挨拶をした。
 その後、主な活動報告として岡山側からはSDGs研究・推進会議 藤木 茂彦 座長が、提言書「地域全体で取り組むSDGs先進県へ」についての具体的説明があった。また、香川側からはインフラ整備委員会 松村 英幹委員長より、提言「高松港・坂出港の長期構想について〜香川県の次の成長ステージに向けた港湾整備〜」の説明。続いて四国新幹線について、四国新幹線導入推進特別委員会 長戸 正二委員長と石原 俊輔 副委員長より「四国新幹線整備に向けた概要」と「新幹線とまちづくり調査について」の発表があり、参加者相互で活発な意見交換がなされた。 
 最後に、次回開催地の岡山経済同友会 梶谷 俊介 代表幹事から、次回は岡山での集合開催を約して閉会挨拶があり交流懇談会は終了した。