トピックス

第1回地方創生委員会「経営戦略と健康経営」講演会開催

投稿日:2022.6.9

 

宮尾 亮子 氏

令和4年6月9日(木)、地方創生委員会では、株式会社保健同人社 事業開発部 第二室 コンサルタント/CWOオフィス  宮尾  亮子 氏 を講師にお迎えし、「経営戦略と健康経営」と題した講演会を開催した。

 まず、日本における課題(少子高齢化、潜在的な疾病リスク、健康寿命の延伸)等から現役世代がいかに健康で働くかが企業にとっても社会にとっても重要であると考えられており、それが昨今の企業の健康経営推進を促進していると述べた。
 次に近年の労働環境の変化について触れ、女性の活躍推進、ハラスメント対策への組織的な対応が重要になっており、人的資源(コスト)から人的資本(投資)という考え方への変革が求められている現状について触れた。さらに健康経営の顕彰制度について全国、各自治体での取組みが紹介され、リクルート効果やSDGs、ESG活動の観点からも健康経営優良法人への申請状況は増加傾向が続いていると述べた。
 最後に経営戦略としての健康経営の事例紹介があり、大規模・中小規模、業種などで取り組みの特徴は様々であるが、個々の企業が抱える課題を見極め、その解決につながる施策づくりが経営戦略としての健康経営のポイントとなると締めくくった。
 講演後は参加者からの質疑応答の後、木内代表幹事から「職場環境やメンタルヘルスの問題に対してどのように資本投資していくかが今後、経営戦略の中で重要になっていく。そのことを今回の講演で決意を新たにした」と挨拶があり、講演会は終了した。