トピックス

第1回防災委員会「ニッポン高度紙工業株式会社」を視察

投稿日:2022.7.6

 令和4年7月6日(水)防災委員会は、三谷委員長ほか両代表幹事、副委員長ら10名でニッポン高度紙工業株式会社安芸工場を視察した。今年度の当委員会の活動テーマが、「持続可能な地域防災、危機管理のあり方」であることから、BCP策定や各種訓練活動において先進的な取り組みを行っている当社への見学を計画したもの。一行が到着後、まずはじめに近泉社長より当社の特徴や取り組み、課題などの紹介とご挨拶があり、その後に製品の特長や会社の歴史などをまとめたDVDを視聴した。その後、実際に不織布セパレーター製造工場を見学したのちに、屋外設備等を丁寧な説明のもと見学させていただいた。
 最後に商品部  岩村部長代理よりBCPの取り組みについてのプレゼンテーションをしていただいた。様々な設備の耐震対策だけでなく人材の育成が大事であることや、従業員の安全や健康がすべてに優先するという考え方などのほか、罹災時におけるグループ全体の製品の供給体制などを大変わかりやすく説明いただき、参加者一同非常に参考になった。
 最後に視察にご協力いただいた、ニッポン高度紙工業株式会社株式会社の近泉社長様はじめ、関係各所の皆様には厚く御礼を申し上げたい。