トピックス

第7回インフラ整備委員会・第5回観光振興委員会・第2回文化芸術スポーツ委員会 講演会「香川県立アリーナについて」開催

投稿日:2022.11.1

 令和4111日(火)、インフラ整備委員会、観光振興委員会、文化芸術スポーツ委員会の共催により、香川県教育委員会副教育長 (兼) 新県立体育館整備推進総室長 近藤 誓吾(こんどう せいご)氏を講師にお迎えしての講演会「香川県立アリーナについて」を開催した。

 香川県がサンポート高松地区に建設中のアリーナは、単なるスポーツ施設にとどまらず、香川のにぎわい創出の拠点となる施設として期待されており、令和7年3月の開設が予定されている。

 近藤氏による講演では、まず最初に、県立アリーナの特徴や建物の外観、工事行程のほか、建設地の現在の状況を動画とともにご紹介いただいた。続いて、メインアリーナ、サブアリーナ、武道施設の概要、また各施設の感染症対策や周辺環境への配慮についてご解説いただくとともに、完成後のイメージを動画を交えてわかりやすくご説明いただいた。最後に、開館時間や使用料、指定管理者の選定等に関する管理運営面での予定についも言及された。

 参加者からは、交流エリアの活用方法や災害時のアリーナの活用方針、指定管理者によるイベント等の誘致活動に関して質問が寄せられるなど、関心の高さが窺える講演会となった。