トピックス

第2回地方創生委員会 働く女性活躍推進講演会開催

投稿日:2022.12.9

 令和4年12月9日(金)、かがわ国際会議場に於いて「働く女性活躍推進講演会」を開催した。

 (株)野村総合研究所 未来創発センター エキスパート研究員  武田  佳奈  氏をお迎えして『社会と企業の持続可能性につながる「フルキャリマネジメント」』と題してご講演いただいた。

講師:武田 佳奈 氏

 武田氏による講演では、まず最初に現在、現役世代が将来に不安を抱えて窮屈な状況にあり、その窮屈な状況から脱却する手段の1つとして現役世代の「共働き2.0」の実現が重要であることが示された。「共働き2.0」を実現するには子育てや介護を担っている女性であっても組織の中で活躍できることが必要。これまで働く女性は、暮らしや子育てに重点をおく「ゆるキャリ」、仕事やキャリアに重点をおく「バリキャリ」に分けられてきたが、近年そのどちらにも意欲的に取り組む「フルキャリ」が増えてきている。今後女性の部下をマネジメントしていく中で過度な配慮により活躍する機会を奪わないよう部下の思考や行動特性を理解することが必要と述べ、地域に「フルキャリ」が活躍できる環境が整えば企業の持続可能性につながっていくと締めくくった。 今回は経営者・支店長、人事担当者が多く参加しており、講演後には質問があるなど大変有意義な講演会となった。

講演風景