トピックス

第2回瀬戸内文化、第3回観光・交通委員会「瀬戸内国際芸術祭2019の楽しみ方」講演会

投稿日:2019.1.23

香川県文化芸術局 佐藤次長

平成31年1月23日(水)、瀬戸内文化委員会、観光・交通委員会は香川県文化芸術局次長佐藤今日子氏を講師としてお招きし、「瀬戸内国際芸術祭2019の楽しみ方」と題して講演会を開催した。
冒頭、佐藤次長から、瀬戸内国際芸術祭の開催の歴史、過去の作品だけでなく、独自の手法と魅力について述べられた。そして瀬戸内国際芸術祭2019は「観光を感幸へ」をテーマとし、「真の活性化はまだまだであり、島民の人口減少は歯止めがかかっていない。芸術際を通じて、島の魅力を伝えて幸せを感じてもらうことが島の活性化に繋がっていく」ことが述べられた。最後に、「瀬戸内国際芸術祭2019は4月26日より開催致しますが、開催日から多くの観光客が見込まれます。特に今年のゴールデンウィークは10連休という大型連休もあるので、混雑が予想されます。対応には万全を期しますが、ゆっくり鑑賞されたい方はゴールデンウィーク明けがいいと思います。また、各作品については是非、ガイド付きでご鑑賞下さい。新たな魅力を発見することができますので、お勧めです。」と結んだ。