トピックス

四国地区経済同友会WEB会議による意見交換会

投稿日:2019.6.3

四国地区経済同友会WEB会議風景

令和元年6月3日(月)、(一社)徳島経済同友会の主催で、四国地区経済同友会が参加するWEB会議による意見交換会が開催された。今回のWEB会議は観光と防災に関する意見交換ということで、観光振興委員会より間島委員長と防災委員会より三谷委員長の両名がそれぞれ出席された。
議題は以下の通りである。

 1.徳島経済同友会で実施した、観光アイデアコンテストの発表と活用方法
 2.災害時の防災協定もしくは、覚書等の締結について
 3.その他(四国・関西経済同友会のテーマについて等)

 

観光アイデアコンテストの発表と活用方法では、メインターゲットをどこにするか、四国の観光資源をどのように活かすかということが議論されるとともに、海外にとっては「瀬戸内」は知名度があっても「四国」の知名度はまだまだ低いこと等が述べられた。
また、災害時の防災については現状、四国4県では大分、広島を含めた土佐と愛媛経済同友会が防災協定を結んでいることを確認。当会は今年度より防災委員会が発足したばかりであり、今後、4県との協力が必要であることが議論された。
最後に、四国4県の経済同友会としては、関西経済同友会と2021年のワールドマスターズゲームスや2025年の大阪万博について連携協力していくことが必要であるとの認識を共有した。