トピックス

第1回例会 開催

投稿日:2017.11.14

平成291114日(火)、総務会員委員会の発案で、会員の皆様に当会活動を充分にご理解頂くことを目的に第1回例会をリーガホテルゼスト高松にて開催した。

 まず、講師に、陸上自衛隊第14旅団 旅団長 陸将補 大西裕文氏を迎え、『心を鍛える』をテーマに講演会を行った。大西旅団長は、緊迫する東アジア情勢をはじめ、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つために様々な活動を行っている自衛隊について紹介し、「心を鍛える」ために、人として成長すること、組織力を強化することを隊員に求めている、と述べた。

 そして、東日本大震災後、被災地で救助作業に当たる自衛隊の活躍を支えたのは、多数の犠牲者が出た大川小学校の小さな少女が自衛隊員に手渡した「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。」という感謝溢れる「うみちゃんからの手紙」であったことを披露し、その手紙(原文)は、現在も第14旅団に大事に保管されていると述べた。

 続いて、16委員会の各委員長より委員会の活動状況報告および今後の活動予定等を発表し、積極的な委員会への参加を呼び掛けた。そして、当日出席の平成29年度新入会員、交替入会会員の方々を紹介した。第1回例会の参加者は74名であった。今後は、年に数回の開催を予定している。