トピックス

第6回 四国新幹線に関する検討会(Web会議)開催

投稿日:2020.3.18

令和2年3月18日(水)「四国新幹線に関する検討会」を開催。本検討会は、平成26年に四国4県経済同友会が四国新幹線推進のため設置したもので、今回で6回目となる。今回は新型コロナウイルス感染症対策を考慮してWeb会議により開催した。最初に、幹事である徳島経済同友会の四国等連携推進委員会 野村喜久委員長より四国新幹線への思いを込めた挨拶から始まり、四国新幹線整備促進期成会代表事務局の石原俊輔氏から「四国新幹線の整備計画格上げに向けた法定調査の実施とJR四国に対する国の支援継続」について報告があった。2020年度の期成会の活動報告のほか期成会の位置づけ等について説明があった。また、期成会からのお願いとして、「四国新幹線については多くの方が強い要望をもっている一方、新幹線に関する誤った知識によりネガティブなイメージを持たれている方も多く、一般の方々への浸透には更なる努力が必要とのこと。幅広い年代層に対する勉強会を開催するなどして機運を高めたい」と述べた。

続いて各県経済同友会より2019年度の活動実績と2020年度の活動計画について報告があり、香川経済同友会からは四国新幹線導入推進特別委員会 長戸正二委員長が最近の取り組みと今後の活動計画を発表した。その後の意見交換では、「四国新幹線を説明したマンガ小冊子を作成してみてはどうか?」、「テレビ局と協働で普及啓発してみてはどうか?愛媛県は南海放送で番組を放送したが、わかりやすくまとめられている」など積極的な議論が展開された。

↓下記リンクは愛媛県ホームページ 南海放送局で放送された四国新幹線の普及啓発番組。↓

「新幹線で四国はこう変わる!」