トピックス

第1回地方創生委員会「with/afterコロナに活用できる国の支援メニュー」WEB講演会

投稿日:2020.5.21

 令和2年5月21日(木) 第1回地方創生委員会でWEB講演会を開催し、約30名が参加した。四国経済産業局 中小企業課 課長補佐 松岡正晃氏を講師としてお招きし、「with/afterコロナに活用できる国の支援メニューについて」と題して講演頂いた。まず中小企業の定義から説明が始まり、持続化給付金の概要や給付条件などを詳しく説明された。そののち中小企業向けの資金繰り支援一覧から、各種無利子融資制度についての紹介や、それら融資制度を受けるための条件、融資の内容などについて詳しく説明があった。その他、サプライチェーン対策のための国内投資促進事業の紹介、テレワーク設備導入にかかる費用の支援について、欠損金の繰戻し還付の説明など、非常に充実した講義内容であった。参加者は画面に映しだされたレジュメを見ながら講師の説明を聞いた。講演後、宮本代表よりWEB上よりお礼の挨拶があり、WEB講演会は無事終了した。

講演会で使用したレジュメと経済産業省のコロナ関連のホームページへのリンクは下記のとおりです。 
経済産業省ホームページ (新型コロナウイルス感染症関連)    
 講演会レジュメ(新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ) 

香川経済同友会では今後も今回のようなWEBを使用した講演会や、WEBと会場のハイブリット型講演会の開催を 検討しております。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。