トピックス

第1回技術革新委員会「第14回新入社員IT講座」を開催!

投稿日:2020.6.11

技術革新委員会では、令和2611日(木)、情報通信交流館 e-とぴあ・かがわと共催で、平成19年から継続して実施している「新入社員IT講座」を開催した。
コロナ禍の中、例年でいくと4月から2カ月遅れた開催となった。定員も通常の半分の20名として、ソーシャルディスタンスを充分に取った中での研修であった。参加した9社21名の参加者は、情報セキュリティ研修、エクセルを使っての売上実績表の作成やグラフの活用などの研修を受講した。

講座冒頭、技術革新委員会の三ケ尻哲也委員長は、『ビジネスにおいては、パソコンに接する時間が多く、特にメール、ワード、エクセル、パワーポイトは様々なビジネスシーンで有効なソフトウェアである。スマホのアプリと同様に各ソフトウェアを使いこなしていただき、仕事をより快適に、効率的に進めるツールとして役立ててもらいたい。また、情報セキュリティについて、情報管理担当者だけでなく、一人ひとりの利用者が情報セキュリティに対する適切な知識を持ち、情報セキュリティ順守に関わる基本動作を確実に実践することが重要』と挨拶した。事後アンケート結果によると、エクセル操作習得中心の研修であり少し難しいという意見もあったが、講座の内容や講師の説明についての満足度は高く、概ね好評の研修であった。