トピックス

第1回SDGs推進特別委員会「SDGsの新潮流」WEB講演会

投稿日:2020.7.14

講演会の様子 (モニター画面は八矢講師)

 令和2年7月14日(火) SDGs推進特別委員会はWEB講演会を開催し、50名が参加した。株式会社日本政策投資銀行 サステナビリティ企画部 課長 八矢舞子氏に講師となっていただき「SDGsの新潮流」と題して、東京よりWEBで講演頂いた。まずはじめに宮本委員長よりSDGs推進特別委員会の成り立ちについての説明と挨拶があり「SDGsは2030年まで息が長い、企業や地域としてどう取り組むか、これから勉強をしていきたい」と述べた。

 講演はSDGsの概要からはじまり、企業が取り組むメリットや重要性・意義について説明された。続いて実際にSDGs経営を進めるにあたり何がポイントになるのかを事例を交えながら説明したうえで、最後にコロナの影響をうけてSDGsがどのような影響をうけているのか、SDGsの重要性が高まるのか、そうでないのかといった事について話された。視聴者からは「ESG投資が叫ばれているが、その広がりについて教えて欲しい」、「中小企業の業務計画の中にどう取り入れたらよいか、進め方についてアドバイスをお願いします」など、積極的な質疑応答があり関心の高さが伺え、大変有意義な講演会であった。

尚、SDGs推進特別委員会では、「ESG投資」についてのWEB講演会を9月(日程未定)に開催する予定ですので是非ご参加ください。