トピックス

第1回観光振興委員会「香川の観光の現状」(With/Afterコロナ)WEB講演会

投稿日:2020.7.16

講師:香川県交流推進部 佐藤部長

 令和2年7月16日(木) 観光振興委員会は高松商工会議所との共催でWEB講演会を開催し、両団体あわせて65名が参加した。香川県交流推進部 佐藤部長に講師となっていただき「香川の観光の現状」(With/Afterコロナ)と題して講演頂いた。まずはじめに田中委員長より挨拶があり「香川県は、この数年で世界からも注目を受ける地となったが、コロナ禍により積み重ねがリセットされた。長期的に模索している中で香川県の観光の現状について話を聞けるのは大変有意義だ」と述べた。

 講演は、まず、香川県の観光の現状について話され、次に新型コロナウイルス感染症拡大に伴う影響について説明された。続いて令和2年度に講じようとしている香川県の施策や補助金などを説明したうえで、最後に「香川県秋冬の旅キャンペーン」など今後の具体的な観光振興について話された。参加者からは「お盆や夏休み等の観光のピークをいかに閑散期に分散し密を回避できるか、ご意見を伺いたい」、「香川県のキャンペーンは、国のGoToトラベルキャンペーンと併用が可能か」など、積極的な質疑があり関心の高さが伺えた。最後に合田代表幹事からの挨拶で締め括り、大変盛況な講演会であった。