トピックス

地方創生委員会 「地方創生テレワーク」アンケート結果報告会及び意見交換会を開催

投稿日:2020.10.16

意見交換会の様子

 令和2年10月16日(金) 地方創生委員会は「地方創生テレワークに関するアンケート」の調査結果報告と地方創生委員会の活動報告及び意見交換会を開催し、21名の会員が参加した。まず岡井委員長から「地方創生テレワーク」提言内容(概要)についての説明を行い、続いて活動状況報告を行った。6月8日に第1回内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局との意見交換会を実施し、7月28日に第2回目を開催、そして10月22日に第3回目を予定しているなど積極的に内閣府と意見交換を行っていることを報告した。まち本部側は、地方創生テレワークによる移住促進、地域経済活性化に前向きであり、全国的なムーブメントにしていくべきとのスタンスも一致している旨を述べた。
そののち、地方創生テレワークに関するアンケート集計結果と調査の概要を解説したうえで意見交換を行った。意見交換では「地方創生テレワーク」推進の観点から、会員各社内における人事制度の見直し等に関してや、「(役職)定年の地方創生テレワーク活用による移住→退職後の地元企業への転職」について、「地方創生テレワーク」の実施先として香川県や高松市が選ばれるためのアピールポイントなどについての議論が行われ、活発な意見交換が交わされた。

香川経済同友会【地方創生テレワークアンケート集計結果】