トピックス

第1回人材育成委員会「withコロナ時代における中途採用市場の動向および 採用手法の変化について」 Web講演会

投稿日:2020.10.30

講師:㈱マイナビ 藤田支社長

 令和2年10月30日(金)人材育成委員会は第1回目のWeb講演会を開催し40名が参加した。株式会社マイナビ香川支社長 藤田康祐氏 (人材育成委員会副委員長)に講師となっていただき「withコロナ時代における中途採用市場の動向および採用手法の変化について」と題して講演頂いた。まずはじめに松本委員長より挨拶があり、「地方における人材不足が顕著。昨年実施したアンケート調査においても過半の企業が人材不足を訴えた。その対策の一つとしてはインターネットやHPの充実に加えWEB面接や説明会の促進が必要。コロナ禍でますますそれらのノウハウが必要になった。またコロナ禍においても依然として求人倍率は高い状況が続いている。そのなかで速戦力で活躍できるUIJターンの人材確保が急務である」と話した。
 講演はコロナ以降の中途採用市場における企業や求職者の動向についてからはじまり、昨今の全国や香川の求人状況や、マイナビ転職の掲載案件数の比較などについて説明した。コロナ以降の中途採用市場において、企業側の採用数が大きな減少に至っていなことや、求職者側の7割が勤務地や希望業種など転職活動の軸を見直していることなどをマイナビ独自のアンケート調査結果などを元に詳しく解説した。続いてこれからの採用活動のポイントや、コロナ対策、WEB面接のメリット・デメリットなどについてもわかりやすく説明した。
 最後に「香川県は移住者が増加傾向。魅力的な会社も多く、とても過ごし易い魅力的な県。但しまだまだ魅力の発信が足りていない部分もあり、人材確保についてもこれから伸びしろはある。県外に向けての情報発信をこれまで以上に知恵を絞っていく必要がある」とまとめた。参加者からは積極的な質疑があり関心の深さが伺え、企業における人材確保について考える非常に有意義な講演会となった。