トピックス

第1回経済活性化委員会「事業再構築補助金(中小企業等事業再構築促進事業)について」WEB講演会開催

投稿日:2021.4.15

 令和3年4月15日(木)四国経済産業局 総務企画部 総務課 課長補佐 松岡正晃 氏を講師としてお招きし、「事業再構築補助金(中小企業等事業再構築促進事業)の概要について」と題してWEB講演会を開催し、36名が参加した。
 「事業再構築補助金」は新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込む中小企業が、新分野展開や業態転換などをする際に費用の一部を補助する。同補助金は、申請前の直近6カ月のうち任意の3カ月間の合計売上高がコロナ感染拡大前と比べて1割以上減少していることなどが条件。補助率は3分の1~3分の2で最大1億円を補助するもので4月15日から申請受け付けが始まり、今後複数回(5回程度)実施予定。
講演は補助金申請の要件についての説明からはじまり、予算額や補助額、中小企業の範囲、中堅企業の条件などについてわかりやすく解説。続いて補助対象になる経費や事業計画の策定や、補助金支払までのプロセスについて説明したほか、事前着手制度について話した。最後に申請にあたっての注意事項や事業再構築の事例、中小企業卒業枠の定義などについても詳しく説明した。 
 「今回の補助金は今までにない規模の補助額で業種転換の要件など少し複雑な面もある。補助対象になるかどうかや、経費面の細かい相談についてはコールセンターを利用してほしい」と述べた。参加者からは「M&Aでの購入は対象になるか?」「地域ごとに採択率の差はあるのか?」「リースを使用した場合は対象になるか?」など積極的な質疑応答があり、松岡氏は丁寧に解説した。