トピックス

第3回技術革新委員会「第15回新入社員IT講座」を開催!

投稿日:2021.6.29

技術革新委員会では、令和3年6月29日(火)、情報通信交流館 e-とぴあ・かがわと共催で、平成19年から継続して実施している「新入社員IT講座」を開催した。
コロナ禍の中、5月12日の開催予定から1カ月半遅れた開催となった。ソーシャルディスタンスを取った中で、参加した10社36名の参加者は、情報セキュリティ研修、エクセルを使っての売上実績表の作成やグラフの活用、データの活用などの研修を受講した。

講座冒頭、技術革新委員会の吉澤啓介委員長は、『ビジネスにおいては、挨拶から始まって仕事をやっていく上での基礎となる部分は重要であり、それが”OS”といえる。本日講習で、情報セキュリティ順守に関わる基本動作を学びながら、エクセル操作という”ソフト”を学ぶことになる。今後、今日の研修に限らず社会人としての土台となる部分を大切にしながら、さまざまな知識を身に付けていってほしい。』と挨拶した。事後アンケート結果によると、エクセル操作習得中心の研修であり少し難しいという意見もあったが、講座の内容や講師の説明についての満足度は高く、概ね好評の研修であった。