会務執行委員会

平成29年度委員会活動計画

●総務会員委員会

  1. 活動基本方針
    香川県在住の経済人の立場から、我が国経済の進歩と安定に寄与し、地域の産業・経済の振興と活力に繋がる積極的な提言活動を行っていくうえにおいて、持続的な組織力の強化・活性化ならびに財政の更なる安定化が何より大切である。
    このため、会員増強に努めるとともに、本会への参加意識を高めることにより会員相互の理解と信頼を深め、地域に根ざした「魅力ある香川経済同友会」として、交流の輪を拡大していく。
  2. 具体的活動内容
    1. 会会員増強を図っていく。(多様性の観点から女性会員、次世代若手会員の勧誘にも力を入れるとともに、活動支援に積極的に取り組む。)
    2. 新入会員オリエンテーションを開催する。(会員交流部会担当)
    3. 新たな課題や時代の変化に対応するため、委員会のあり方、例会(講演会等)開催について検討する。
    4. 会員相互の交流・親睦を図るため、会員交流部会を中心に、会員交流食事会やゴルフコンペ等、求心力を高める行事を企画、実施する。

●広報委員会

  1. 活動基本方針
    香川経済同友会が行う「よりよい香川をつくるための提言活動」の周知を図るととともに、当会の魅力を会内外に発信することで、香川を元気にしていきます。そのために当会の様々な活動を広く一般に知らしめ、地域の情報発信に貢献できるよう努めます。
  2. 具体的活動内容
    1. 香川経済同友会の活動を、機会あるごとに情報発信することで、広く理解・協力を求めます。
    2. 当会開催の委員会・セミナー等をマスコミに開示し、一般にも広く周知します。
    3. 「同友会eメールニュース」を活用し、会員間の情報共有化を促進します。
    4. IT推進化を目的に、全ての会員のメールアドレスを登録できるよう努めます。